InfoPath は SharePoint Online リストの新しい表示(新 UI)でも使えるの?


みなさん、こんにちは。このブログでは第11回目の投稿です。
6月最初の土曜日は Office 365 勉強会 が日本マイクロソフトで開催されますよ!今回は初心者向けに Office 365 の基本についてお伝えする予定です。ぜひお待ちしていますね (*’ω’*)

では本日の投稿に入りましょう。
本日は 「InfoPath はリストの新しい表示(新 UI)でも使えるの?」 についてお伝えします。

 

 

Introduction


この間 InfoPath 2013 をお仕事で使うことがありました。実は今まであまり InfoPath を使ったことがなく、いろいろ勉強になりましたので数回に分けて記事にしていきたいと思います。
まずはじめに、InfoPath を使うには “インストール” と “SharePoint 管理センターでの設定” が必要になります。この辺りについては次回以降でお伝えしますね♪

 

 

How To


InfoPath はクラシック表示でしか使えないという話を昔どこかで聞いたことがあり(もし違っていたらすみません (;´・ω・))、確かに新しい表示(新 UI)の画面(AllItems.aspx)でも設定箇所がないなと思っていましたが、設定箇所を見つけました。以下になります。

Step1:歯車から “リストの設定” をクリックします。
Step2:[全般設定] にある “フォームの設定” をクリックします。(必ず IE をお使いください。)
Step3:以下の画面が開くので、OK ボタンをクリックすると、InfoPath が起動しますよ。

 

 

ちなみに、一回 InfoPath でフォームカスタマイズ(発行)をすると、以下の画面が開きます。

 

 

Finally


リストの表示に新しい表示(新 UI)が加わってけっこう経ちましたが、まだ慣れない方もいらっしゃるかもしれませんね。今回の豆知識を覚えておけば、もしクラシック表示がなくなってしまったとも少し安心かもしれませんね。
ちなみに、リストは上記の手順で良いのですが、ライブラリの場合は InfoPath 2013 から直接接続(カスタマイズ/発行)を行うようにしてくださいね。
では、また次回。コツコツがんばります♪

 

コメントを残す

CAPTCHA