SharePoint Online ライブラリの新規作成ボタンに指定のフォルダを表示させてみよう!の続き


みなさん、こんにちは。このブログでは第9回目の投稿です。
5月最後の土曜日は SharePoint 勉強会が大阪で開催されますよ。私も参加しますので、ご興味ある方はぜひ参加してくださいね♪

では、本日の投稿に入りましょう。
本日は 「SharePoint Online ライブラリの新規作成ボタンに指定のフォルダを表示させてみよう!の続き」 についてお伝えします。

 

Introduction


記念すべき第1回目の投稿で、ライブラリの新規作成ボタンに表示されるフォルダのカスタマイズについてお伝えしました (*’ω’*) 本日は、カスタマイズ後に疑問に思った以下の3点についてお伝えしたいと思います。
*既定のフォルダボタンは消せないの??
*新規作成ボタンに指定のフォルダ(コンテンツタイプ)を追加したら、OneNote や PowerPoint のメニューがなくなったけどどうしたらいいの?
*ツリービューには影響は出るの??

 

Firstly:既定のフォルダボタンは消せないの??


新規作成ボタンに表示させフォルダボタンをカスタマイズしても、既定のフォルダボタンは残ったままってカッコ悪いですよね (。´・ω・)

 

では、消すことはできるのでしょうか。答えは Yes です (*’ω’*)!やり方としては以下の通りです。
Step1:[ライブラリの設定] をクリック
Step2:[詳細設定] をクリック
Step3:[新しいフォルダー] コマンドを表示する を “いいえ” にする(最後にOKボタンをクリック)

この設定を行うことで、既定のフォルダボタンを消すことができます。コンテンツタイプでカスタマイズしたフォルダボタンは消えないのでご安心くださいね♪(その後も通常通りフォルダボタンの追加やフォルダ作成もできますよ。)

 

 

Secondly:新規作成ボタンに指定のフォルダ(コンテンツタイプ)を追加したら、OneNote や PowerPoint のメニューがなくなったけどどうしたらいいの?


わぁ (。´・ω・) ちょっと見出しが長いですね。
残念なことにカスタマイズしたフォルダボタンを追加すると、元々あった OneNote や PowerPoint のボタンが無くなってしまい、Word だけが残るようになります。なので、ドキュメント用のコンテンツタイプを作成し追加し直すことが必要になります。詳しい手順はフォルダボタンのカスタマイズと同様にコンテンツタイプを使って実施します。こちらの記事を参考にしてみてくださいね♪

 

Finally:ツリービューには影響は出るの??


ドキュメントライブラリを活用されているみなさんは、サイト(サイドリンクバー)をファイルサーバー風にカスタマイズをしてる方も多いかと思います。以前のブログ(新卒管理者の奮闘ブログ)でも、ファイルサーバー風サイトの作り方についてお伝えしましたね。サイドリンクバーをツリービューにしたときに、カスタマイズフォルダを作成したときにどういう影響が出るのかについて見ていきたいと思います。
結論としては、カスタマイズしたフォルダにタイトル以外の列(例えば選択肢や複数行テキスト)を設けても、ツリービューに表示されるのはタイトル列だけなので、問題ありませんよ。

 

やっぱり SharePoint を触るって楽しいですね (⋈◍>◡<◍) では、また次回。コツコツがんばります♪

 

コメントを残す

CAPTCHA