SharePoint Online に Exchange Online の予定表は表示できるの?


みなさん、こんにちは。このブログでは第2回目の投稿です。
先週末は日本マイクロソフトで MVP のイベントがありました。
MVP は年上の方ばかりなのですが、技術はもちろんお仕事に対する姿勢もすばらしく尊敬です♪
私もちゃんと見習わなきゃです!(;´・ω・)

 

 

では、本日の投稿に入りましょう。

本日は「SharePoint Online に Exchange Online の予定表は表示できるの?」についてお伝えします。

 

今回のアジェンダは以下の通りです。


1、どんなことをしたいの?
2、予定表リストってなぁに?
3、実際に検証してみよう!
4、まとめ

 

 

1、どんなことをしたいの?

今回は SharePoint Online の予定表リストを使って、Exchange Online(Outlook)の予定表を表示することはできるのかな?です。

 

 

2、予定表リストってなぁに?

そもそも、予定表リストがあるのはご存知でしたか (*’ω’*)?

 

予定表リストを使うことで、主に以下のことができます。
*SharePoint 上にカレンダーを表示
*予定を追加
*予定を同期(※少し難ありなので次章で見ていきましょう。)

 

予定表リストの詳しい解説はまた今度にやりたいと思います。一から出直しなので、書きたいテーマがたくさんですね♪

 

 

 

 

 

3、実際に検証してみよう!

ここからが、いよいよ本番ですね。

今回考えられる手段としては以下の2つがあります。
① 予定表の重ね合わせ を使ってみる
② Outlook に接続 を使ってみる

 

 

①の場合:

リボンナビゲーションの予定表タブにある “予定表の重ね合わせ” をクリックします。

 

すると、以下の画面が出てきますので、”新しい予定表” をクリックします。

 

 

 

 

 

以下の画面が出てきます。予定表の種類に Exchange と書いてありますね。

 

Exchange と書いてあるので、SharePoint の予定表に Exchange の予定表を取り込めると思ってしまいますよね。ただ、残念なことに今もまだそれができないのです。。

 

以下が参考になると思うので、みなさんも読んでいただけたらと思います◎
https://sharepoint.stackexchange.com/questions/197398/office-365-mailbox-event-sync-with-sharepoint-event-list-calendar
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_outlook/outlook%E3%81%AE%E4%BA%88%E5%AE%9A%E8%A1%A8/1f01e102-fd29-4a81-a633-e8520f2edcbc

 

 


 

②の場合:

リボンナビゲーションの予定表タブにある “Outlook に接続” をクリックします。

 

すると、Outlook が立ち上がり、 SharePoint で作成した予定表アプリの予定表が表示されます。

 

SharePoint ⇔ Outlook(SharePoint の予定表のみ)は反映の同期に少しだけ時間が掛かり(15分くらい)ますが、双方向で追加・編集・削除が可能ですよ。

 

 

 

 

 

4、まとめ

ということで、最後にまとめです。

今回やりたかった「SharePoint Online の予定表リストを使って、Exchange Online(Outlook)の予定表を表示することはできるのかな?」ですが、結果としては できない ということが判りました。

Outlook に接続をすれば自身の Outlook に SharePoint の予定表を取り込み表示や編集等ができますが、SharePoint の予定表に自身の予定表を同期させることはできません。

(Outlook 上で SharePoint の予定表に自身の予定をすべて書き込めば話は別ですが、それは現実的ではないですよね。)

 

 

 

やはり、SharePoint は共有を目的としているものなので、あくまでも SharePoint の予定表リストはグループの予定表であり、個人的に使う Exchange の予定表とミックスさせるということは本来の目的ではないかもしれませんね (;´・ω・)

 

では、また次回。コツコツがんばります♪

 

コメントを残す

CAPTCHA